ライブドアブログのスマートフォン用への自動置換ページにGoogle Analyticsの解析を導入しました

| コメント(0)


月次の運用レポートで「ライブドアブログってスマホ用のページは自動置換してくれるんだけど、デザインほとんどいじれないし勝手に広告ばりばり貼りまくりでユーザーインターフェイス無視しまくり出し、ヘッダータグをいじれないので重複判定回避の措置が取れないのだけど云々」としていた件。何時の間にやら......というか先日気が付いたのが、管理画面で「外部サービス連携」に「アクセス解析サービス設定」なるものの機能。

この部分にGoogle AnalyticsのUIDを設定することで、そのUID経由によるデータを取得できるとのこと。恐らくはスマホ版なら自動置換をするページに、パソコン版なら共有部分のタグにこのUIDを含めたGoogle Analyticsのタグが埋め込まれているのだろう。

ということでパソコン版はともかく、スマートフォン版はアクセス解析データが取れるのならそれにこしたことはないということで、昨夜に導入開始。


今日は休日だからスマートフォン利用者率が高まるってのもあるのだろうけど、想像以上にスマホ利用者が多くてびっくり。月次単位でのデータ取得は来月分からになるのだろうけど、つくづくデザイン周りで損をしているなぁ、という気はする。この辺り、もう少しどうにかしてほしいのだけどね。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月10日 08:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大学院生のエネルギーレベルをコーヒーと睡眠で検証する」です。

次の記事は「イオカードとお札ざくざくな状況と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31