今度はコンプが「FGO」で重版、最近エンタメ系雑誌の重版が増えてきたような

| コメント(0)
『Fate』シリーズや『らき☆すた』などの人気コンテンツを紹介する月刊誌『コンプティーク2月号』が、発売から3日という短い期間で重版することが決定しました。1月9日発売の『コンプティーク2月号』では、大人気のスマートフォン専用ロールプレイングゲーム『Fate/Grand Order』(以下『FGO』)を巻頭&表紙&付録で大特集しています。

先日「おそ松さん」関連で重版が決まったアニメ系専門誌の話に続き、今度はコンプティークの重版が決定。書籍では無く定期発刊誌の重版ってのはあまり無い話なだけに、リリースが出るのも当然の話。今回は艦これでもおそ松さんでもなく、スマホ用アプリゲーム『Fate/Grand Order』(FGO)の特集がトリガーとなった......と説明にはある。

以前の「おそ松さん」による特需記事でもふれているのだけど、最近この類の重版話が増えてきた感はある。そりゃ昔も特定の特集や付録が大人気となり、定期発刊の出版物が大いに売れた事は何度もあるし、むしろそれが雑誌界隈の底上げパワーの一つに違いなかったのだけど。重版がかかるのはあまり無かったような気がする(単行本や書籍は別よ)。

やはり元々の発行部数が少なくなったことに加え、予備として取っておく分や、市場に滞留する市場内在庫的なものなどの絶対数が減っていて、特需が発生した時の余裕が無くなってきたのが大きな原因なんだろうな。それを考えると、重版そのものは良い話には違いないけれど、諸手を挙げて喜ぶのもどうかな、と思ったりする。

まぁ、毎回重版がキマるような状況に持っていけば、「ならば最初から大目に刷ろう」となり、雑誌部数そのものの飛躍につながるわけで。それが一番ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年1月20日 06:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「報道に使うのならばソーシャルメディアの顔写真は本人の使用拒否意思があっても使って問題ない」との見解。では「報道」とは?」です。

次の記事は「マックフライポテトに2種類のチョコかけ「マックチョコポテト」が登場......とな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30