デジカメの電源は単三電池の方がいいよね、という話と実態と

| コメント(0)

先日の【充電池の類は高くても正規品を選びたいところ】の後日談。実のところ充電池に限った話ではないのだけど。指摘されてみれば確かにその通りで、元々汎用性が高く、当方自身も充電式乾電池は山ほどストックを抱えている単三電池を使えれば、それに越したことはない。

実際、今使っているキヤノンのIXY32Sの一つ前に使っていたデジカメは単三電池を主要電源としていた。今日明日に買い替える必要性があるわけじゃないけれど、そろそろ新しいものへの差し換えも考えねば、その時には充電池問題も考慮して単三電池が使えるものがいいな、でも操作系がゼロから再習得ってのは面倒なので今の端末の系列、上位機種がいいなぁ......とキヤノンの関連サイトを探してみたら。


IXY系の機種は結構販売価格も落ちていたのだけど、電池周りはすべて例のカード型。昔のはどうだろうか、類似他機種はと色々と精査したのだけど、少なくとも販売終了をしていない、現在でも販売中の端末では、単三電池を使えるものは皆無だった。

生産終了した機種なら使えるものもあるっぽいけど、精査し直すのは時間がかかるので留保。本格的な買い直しの際には結構時間がかかりそうだな、これ。


指摘されればその通りで、サイズ上の問題から単三電池の利用をパスしなければならないってことなんだろうな、作り手側も。でも一方で使い手側としては、今件のような事例もあることから、選択肢としては残しておいてほしかった。汎用性の高さ、操作系における系譜継続の必要性って、家電周り...というよりはツール全般に言える事なんだよね。例えばワープロとかさ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月 8日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スライスチーズ......みたいなチョコレート。冗談みたいなマジモノスイーツ。これはステキで超ナイス」です。

次の記事は「アマゾンでお坊さんも買える(!?)時代。クール宅急便ならぬボーズ宅急便」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30