すべてのボタンをスマホでコントロールするスマートボタン化アイテム「Microbot Push」とは

| コメント(0)
Microbot Pushは、ボタンを押すことに特化したロボット。スマートフォンやPCのアプリから指示すると、ただ単に操作対象を押してくれる。単純なデバイスだが、かえって汎用的で、実用性は意外なほど高い。


人間が指で押すタイプのスイッチなら、たいていの物に取り付け可能。例えば、壁にある照明のスイッチ、コーヒーメーカーの電源ボタン、PCのキーボードが、遠隔操作で押せる。天井に取り付けられたプロジェクタの電源など、手が届かないスイッチを操作する際に便利だろう。役立つかどうかわからないが、スマートフォンの画面もタップできる。


昨今ではお風呂の湯沸しやテレビの録画、電子レンジなど一部の家電製品・室内機器で、スマートフォンを使ったコントロールができるようになりつつある。実際のところ、インターネット経由や赤外線などのコントロールを行う際に、一番普及していて汎用化されているのがスマートフォンだから、って話だけなんだけど。

でも当然、普通の押しボタン式の物理ボタンには、それらの機構は使えない。ならばセンサー式などのボタン押し装置を作り、間接的にスマホでコントロールできるようにならないかってのがこのアイテム。発想としてはコロンブスの卵的なベクトル。

物凄く画期的に見えるのだけど、ふと我に返って考え直してみると、このボタンを使う場面ってどれぐらいあるのかな、といった問題にぶち当たる。少なくとも日常生活ではさほど想定は出来そうにない。むしろもう少し特殊な状況、例えば介護方面とか、観測機器周りでも使えそう。あるいは旧式のエアコンのコントロールとか。

また、先日紹介した【次世代なおもちゃ「MESH」】と組み合わせることで、物理方面の挙動をコントロールすることもできるようになるよね。

今件はまだ商品化には至っていないけれど、色々と面白いことができそうなので、是非とも普及浸透してほしいな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月 1日 07:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「住生活に関する世論調査」から見る、住宅所有意志の変化」です。

次の記事は「都営線の新型車両と案内テレビと「荷棚は無いよ」の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30