グーグルのHTTPSページ優先インデックスの話は「HTTPページが検索不利になる」ってわけではなさそう

| コメント(0)


元々グーグルでは信頼性の問題からHTTPページよりHTTPSページの方がいいよ的な話を何度となくしていたけれど、先日の発表の速報で「HTTPSページが優先扱いされる、すべてのHTTPページは検索順位が下がる」的な話が出て「個人ベースとか一般のブログなどでHTTPSを使えるところなど無いし、HTTPSページでもスットコドッコイなのは山ほどあるのに」と頭の中でフル突っ込みをしていたけれど、その突っ込みは無駄なものとなりそう。

説明によると、あくまでもHTTP(非暗号化)とHTTPS(暗号化)の双方のURLを検索上のロボットが発見した場合は、後者を優先的にインデックス(検索エンジン上に収録)していくだけの話。既存のHTTPページには何の影響も無し。まぁもっとも2014年の時点でHTTPSのサイトの方が優位性があるように扱う宣言はしているけれど、それはほんのわずかな要素でしかないことが確認されている。

つまり今回の発表では、普通に運用している人は何の問題も無い。加えて、データを収録するしないの話でしかないので、検索順位の方面は無問題。

......速報を目にした時「HTTPSページばかりが上位陣に並び、HTTPページはジャンク債扱いになるのか」と勘違いしてしまうような書き方が成されている記事が結構あったので、今件の話には大いに安心させられた次第ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月23日 08:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「続いてほしい作品と、その願いをかなえるためにできる行動と」です。

次の記事は「外食での「ひとりめし」への抵抗は女性の方が強い、男性は定食屋や牛丼屋・女性はカフェや喫茶店が」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30