AppBankによる「元役員の業務上横領の疑い」との公知に関するあれこれ

| コメント(0)


2015年10月15日に上場を果たし......た直後に機密情報の漏えい問題が発覚して色々な意味で市場を震撼させたAppBank。先日発表されたIRで、ちょいと腰を抜かして砕けそうになった感じ。ちなみに当方は株主ではないのでご安心を。税務調査の様子を実況でYouTubeにてレポートして、せめて損失を補てん......というわけにはいかないだろうな、これ。

というか、上場から2か月足らずでこんな話が相次ぐって、いったい上場を監査した主幹事証券会社とか監査法人は何を仕事していたんだか。


で、色々と慌てて精査したりしてみると、どうも以前から指摘はされていたようで、かつ色々と首を傾げるような話が続々と。上場するのには相応な売上とか成長性が必要になるけどごもごもとか、今件の類の話は本質的に上場できるか否かを精査・監査する時点で発覚していなければならない問題で、それが上場直後に見つかったってのは、監査法人や主幹事の能力問題が改めて大きく問われるし、さもなくば「曇っていた眼鏡」を提出してもらう必要があるのだろうなあ、と。

郵政三社の上場で雰囲気的には悪くない市場に、思いっきり冷や水を浴びせるようなインチキ話は、ホント勘弁してほしい訳ですよ、ハイ。役員の方にYouTubeで実況中継でもしてもらわないと。今件に絡んだ役員会とか。

冗談抜きで、あっという間にクライマックスになりかねないですな、これは。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月11日 07:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「高額療養費制度」が無くなるとのガセ話とその実態と」です。

次の記事は「新聞への軽減税率の件、やっぱりエゴイズムと見栄、矜持なのだろうね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30