男性は親との同居を望み、女性は親との近居を願う

| コメント(0)


先日厚生労働省から発表された「人口減少社会に関する意識調査」。厚生労働白書の素材としての調査のようだけど、当方は厚生労働白書そのものは精査の範ちゅうにはないので、これを単独で後程チェックを入れるつもり。ざっと目を通した限りでは、昨今話題に登っている同居と近居に関して、いくつか面白い傾向が明らかにされている。

その一つが上記のデータ。親世帯との同居・近居についてどのような考えを抱いているかについてなんだけど、男性は概して同居を許容し、女性は同居に関しては拒否傾向が強く、近居なら良い傾向にある。元々親世帯とはかかわりたくないのか、それとも実際に同居・近居となれば、多分に世話をするのは女性なので、面倒は避けたいとの思惑なのか。色々と理由は推測できるけれど、興味深い傾向に違いない。

複数世帯居住に関しては色々と話題・問題視されているけれど、ライフスタイルの変化から同居を促進するのは難しいかな、という感はある。同居をしたい人がいるのならそれを後押しする位のサポートに留めておき、むしろ二世帯住宅や近居に関するサポートを強化した方がいいんじゃないのかな。色々と考えている人たちのイメージって、古めかしい頭の持ち主が多いので、どうしても昔のスタイルのままで常識が設定されているようだけど、今はもう時代が異なることを見極める必要があると思うんだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月28日 07:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッターのアンケート機能、プロモーション(広告)ツイートでも出せるとな!?」です。

次の記事は「日々のトレンドを情報として挙がったキーワードで知る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30