栄養ドリンクの効用をロープレのパラメータで表現すると

| コメント(0)


徹夜を続けたり作業を長時間継続せざるを得ないような、締切に追われている状況の際に良く使われる、少なくともソーシャルメディア上では作家をはじめとしたデスクワーク関係者が口にしていると表明している、多種多様な栄養ドリンク。エナジードリンクと表現されることも多いけれど、コンビニで手軽に入手できるようになったことから、利用状況は確実に広まっている。

それと共にここでも取り上げた記憶はあるのだけど、多用は体への負荷を大きなものとし、中長期的に体へダメージを与えるとの話もある。まぁ、これもケースバイケースで、全部が全部、絶対飲むなというわけではない。いわばニトロ燃料のようなものだからねえ。あるいは徹夜そのものと同じかな。

で、その栄養ドリンクの利用を、ロールプレイングゲームに例えたのがこの表現。

確かにこれは的確過ぎる。ヒットポイントは全回復するけれど、固定パラメータの最大ヒットポイントが1減ってしまう。コメントでロックマンシリーズのダークチップとの表現もあったけど、まさにそれ。実際にそんな効用が明記されているアイテムがあったとしたら、ゲーム中ですら、ラスボス相手ぐらいにしか使えないよなあ......という気はする。ましてやそれが、実際の自分の体に適用されるとなると。うん、まあ、利用は人それぞれ。

まだ「無茶苦茶高い、あるいは特定の場でしか手に入らないレアアイテムだけれど、ヒットポイントもマジックポイントも全回復するエリクサー」の方がいいような感じだね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月10日 08:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「火浦功なんていないんです!」という話のソースをたどってみたら」です。

次の記事は「生活保護の仕組みと家計の管理と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30