海自の観艦式の応募者倍増を「安保法案で関心が高まったから」と伝えたNHKの番組

| コメント(0)
今月、神奈川県沖で行われる自衛隊観艦式を前に、事前の訓練が15日一般に公開されました。ことしの観艦式や事前の訓練には、例年の2倍の合わせておよそ16万通の応募はがきが寄せられ、自衛隊への関心が高まっています。

最上部のニュース記事では普通のニュースと同じ表式で書かれているけど、下の動画付きの部分を見れば分かる通り、小特集的な感じで伝えられた事案。関連ツイートが画面キャプチャを元にしたものが多かったので、万が一コラだったらどうしようかと元の映像を探してようやく確認したけれど、コラでも何でもなく。

真ん中の指摘ツイートに頭が痛くなるリプライがいくつか確認されている、そして元動画を観れば分かる通り、安保関連法があったので自衛隊への関心が高まり、応募者が倍増した的な流れが初めにありて取材が行われたようにしか見えないものとなっている。で、それが事実か否かと考えると、ちょいとそれは無理がある。

まぁ、艦これとかガルパンだよね。トリガーは。特に艦これ。安保関連法絡みで興味を抱いて...という人も勿論いるので影響は皆無ではないだろうけど、それだけで倍増すると考える分析家が居たら、ちょっと廊下に立ってなさいモード。


「艦これ」などの私企業の商品具体名を出したくない、安保周りに責を投げたいとの気持ちは分かるのだけど、分析能力の欠落と報道としての責務を放棄したことを暴露したようなものになるのだよね、これって。NHK職員、番組制作スタッフにも「艦これ」プレイヤーは山ほどいるだろうに、どうしたんだろう、この体たらくは。実名を出すのがはばかられるなら「人気ゲームや関連アニメの影響を受け」の表現でもよかったのだし。まぁ、それだと前後の流れがおかしくなるか。


例えば「安保関連法で自衛隊に関心を持った人」の関心度で「それじゃ観艦式にいこうか」と考える人がどれだけいるのか、どこまで高い知的探究心のモチベーションが高められたのか。ちょっとネットで調べてみようとか、コンビニで関連しそうな本をチェックしてみようか、というレベルの問題じゃない。他方「艦これ」の場合は趣味趣向の領域だから、概してモチベーションは高い。観艦式応募という高いハードルも多くの人がクリアするだろう。それ位は容易に分析できる領域の話。

マクドナルドの昨年夏以降の客数の急落を「たまたま暑かったから」(実際は鶏肉問題に異物混入問題)、吉野家の2013年12月以降の数か月の客数の急増を「たまたま寒かったから」(実際は鍋のヒット)と説明する位には的外れだと考えざるを得ない。そして仮にこのような分析をすれば、四方八方から非難を受け、その能力を疑われるに違いない。

先日から本家サイトで少年非行、重大事件が増加している「と思われている」件でいくつか精査しているだけに、多分に被る所があったりする次第。今件のような、明らかな誤報的印象を与える情報の積み重ねが、視聴者に間違った認識を刻ませていくとするのなら、それは社会全体にとってはネガティブなものとなる。間違った情報をもとに世論が形成され、世の中の仕組みが動かされてしまいかねないからだ。

まぁ、動画中のインタビューに答えた人は、確かに関連法案で興味を持ったから云々と語っているけれど、これも「特定少数にスポットライトをあてて、不特定多数が同様の方向性にあると誤認識させる方法」の一つだよなあ、という感は否めない。たまたま偶然にインタビューをしたら、たまたま偶然に意図する回答をしてくれたので、それを用いたのかもしれないけれど。

というか、関連法案で興味を持ったから参加して云々ってのはほとんど聞かないのだけど、実際にどれぐらいいるのだろう、今回の応募増加分の中で。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月17日 09:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あの本が欲しい、ならばアマゾンで...の前に知っておきたい「図書館にあるかな」チェックができる拡張機能」です。

次の記事は「「表現の自由」をするために違法行為が許されるものではない...テントによる不法占拠の件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30