ハウス食品による壱番屋(CoCo壱番屋)の公開買い付け。でも吸収合併じゃないよ

| コメント(0)
今件は速報のため幾つか重要な点が抜けています。まずハウス食品グループはすでに壱番屋の株式を19.55%所有しており、壱番屋の相談役で創業者宗次徳二氏の妻である宗次直美氏がオーナーの有限会社ベストライフに次ぐ、第二位の株主にあります。

そして今回の公開買い付けでは、そのベストライフ、第七位株主の宗次徳二氏、第十一位株主の宗次直美氏の持つ株式すべてを公開買い付けに応募する旨で合意しております。すべての株式をハウス食品が買い取れば、それだけですでに手持ちの株と合わせ、43%強となります。

また、今回のTOBでは上限数が設けられており、その上限まで買付が成された場合、ハウスの持ち株比率は51.00%となり、壱番屋はハウス食品の連結子会社となりますが、上場は維持されます。原文では上場廃止のようにも読めますので、お気を付け下さい。


CoCo壱番屋のカレールーはハウス食品提供云々って話は、結局一次ソースが見つからなかったので留保。元々大株主ではあったけどね。で、今回は買い増しをして連結子会社化を目指しているという話。市場価格よりも高めであるし、創業者などからの公募への参加の確約は得られているので、まあ大よそ成功するかと。

CoCo壱番屋そのものは業務的に上手くいってるはずなんだけど、どうやら今後は海外への展開にも積極性を示すらしい。そのためには色々と体力をつけたり基盤を強固なものとする必要があるわけで、ノウハウに長けたハウスの影響力を強くするってのは理解できる。

当初は速報的な感じだったので、吸収合併とも読めるような表現だったので補足したのだけど、今読みなおしたら追加されていた。少々まぬけな感じにはなってしまったけれど、せっかくなのでコメントをそのまま転送。

気になるのは今回のTOBで創業者一族が手を引いてしまうような動きを見せていること。何か別の事業でも始めるのか、アドバイザー的な形で残るのか。ハウスはともかくCoCo壱番屋側の動向には注目したいところではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月31日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年も登場、ローソンのクリスマスケーキのお試し版」です。

次の記事は「自宅のカレーがCoCo壱番屋のカレーのようになる不思議なスパイスがハウスから発売されているとの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30