SLみなかみ・D51 498 発車シーンを偶然撮影できた

| コメント(0)


先行記事の通り、先日ちょいと群馬まで足を運んだ際、降りた駅の反対側ホームに旅客列車がずらりと停車している。旅客列車だけで動くわけはないから、何らかの機関車がいるはず。良い機会なのでちょっと見ていくか......と思って自分が降りたホームを歩いていくと、そこにあったのは蒸気機関車。ナンデェ!? いつ発車するかも分からないので、反対側のホームにいく時間も惜しく、そのまま写真を撮った後、駅のアナウンスで「間もなく発車」云々が聴こえ、慌ててカメラを動画モード。で、撮ったのがこれ。

もう少し早めに到着していれば、該当ホームまで足を運んで、もう少し近場で撮れたのだけど。元々これが目的では無かったので、これで満足することに。まぁ、数か月前の10式戦車の動画と同じで、一期一会を大切に、という感じ。

蒸気機関車の煙を吸うのは何年振り......いや、記憶にないので、もしかしたら初めてかも。映画で見聞きしたようなあの汽笛などがリアルに目の前から発せられて耳に入った時には、ちょっと感動してしまった。

あとでちょっと調べたところ、このみなかみ号はC61による運行もあるらしい。それはそれで興味深いものがあったかも。D51よりはC61の方がマイナーだからねえ。それも好き。


こちらはニコニコ動画版。元素材は同じだけどアップロード制限があるので画質は粗め。同じ内容を別々にアップする事の意味については、以前解説した通りで、観る人が同じではないから。同じ広告を少年サンデーとマガジン双方に掲載するようなものだね。

この類の動画は素直に撮って楽しいものがある。先の記事でも触れたけど、状況が色々と改善されて許されるようになれば、この類のコンテンツも増やしていきたいな。

            

コメントする

            

最近の記事25件

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月21日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「群馬へ冒険旅行...では無く湯治的なものをしてきました」です。

次の記事は「「もちっとチョコドーナツ」(ファミリーマート) 試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31