基本プレーは無料だけど遊んでいるうちに課金したくなる仕組みは...

| コメント(0)


当方もかつてパソコン上のオンラインゲームをプレイしてた際に、月額の利用料金だけで最初遊べていたのが、少しずつ「課金でスペシャルなアイテム」「特殊能力の上乗せ」「●×の優先権」的な話が増えて来るのに従い、何か違和感を覚えてゲームそのものから離れた経験があるだけに、色々と複雑な心境をおこさせる指摘。

昨今では基本無料でプレイできるけど、その部分は場合によっては本当にお試しプレイ程度でしかなく、課金しないとスムーズなプレイができない類のがほとんど。「RO」辺りからかな、このスタイルが主流になったのは。「基本無料」のキャッチコピーのセールストークの威力は大きいし、課金度合いはプレイヤーの判断次第なので管理側が怒られることは滅多にない(やりすぎると「ガチャ」問題のようになるけど)。

加えて「どこまでが無料」「どこからが有料」のプレイスタイルにおける境界線はずいぶんと曖昧なので、やろうとすれば無料で他人と同様にスマートなプレイができるものもあれば、本当にお試しぐらいしか楽しめないものもある。

いずれにせよ、イギリスが中国に云々ってのは例えがきついかもしれないけど、誘導部分はハードルを低くしておいて虜にさせて、後になかなか引けないようにした上で、さらに少しずつじわりと徴収していくってのは、言い得て妙だと思う。いわゆる射幸心を云々ってやつだ。

見方を変えれば、素材を変えてはいるものの、その本質部分を貫いているからこそ、少なからずの人が熱中してしまうんだろうなあ、それ故に本来は、強制力のある力で抑えないと、歯止めが効かない状態になる気がする。【ギャンブル依存症の傾向とその対策】【惜しい負け 脳は「勝った」と誤解して 「次は次は」と ドツボにはまる】といった話もあるし、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月27日 08:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「集団的自衛権は前回選挙で論点になっていなかった、伝えられていなかった」との意見もあるけれど」です。

次の記事は「エスカレーター利用時に歩かせない方法を考えてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30