ローソンとポプラが合体した「ローソン・ポプラ」が展開されるとの話

| コメント(0)
このたび、ポプラとローソンは、さらなる経営体制の強化にむけて、双方のチェーンブランドの"強み"を相互活用するため、新たに店舗レベルでの業務提携について基本合意書を締結しましたのでお知らせいたします。

提携内容は大きく分けて三つ。「山陰地区で「ローソン・ポプラ」ダブルブランド店を展開」は地方の商用圏としての販売地域の希薄化に伴い、効率的な店舗運営体の模索として、ローソンとポプラを足したような店舗を実験的にブランド展開し、うまくいけばポプラ加盟店から「ローソン・ポプラ」へのシフトを募るという形。まぁ、このタイプを構築して、他の地域密着型中規模スーパーとの連携をパターン化するのだろう。上手い方法。

「全国のマイクロ・マーケット(小規模商圏)市場の開拓での連携」もコンセプト的には近しいもので、方向性がまったくの逆。ぎっしりと詰まった商用圏だけど、普通の店舗では持て余す程度の需要がある所、例えば駅とか病院、に、小型店舗を作る際に、両社の特徴を活かそうというもの。これは結構本気で、「2015年度30店舗、2016年度50店舗、2017年度以降は年70店舗を展開する予定」という。

最後は「生活彩家」、「ナチュラルローソン」の商品調達・物流での連携」。コンセプト的にも近しい両ブランドを融合させるべく色々と検討を開始するというもの。

詳しい内容は今後詰めていくという感じだけど、結構手堅い気がする。ポプラの長所の一つであるお弁当に関しても、このスタイルなら例え「ローソン・ポプラ」にシフトする店舗でも残りそうだ(元々ローソンもキッチン込みの展開を積極的に行っている)。他地域への進展はともあれ、現在ポプラがある地域の動向は、今後チェックをした方がよいかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月19日 05:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「郵便局限定のムーミングッズが発売されるとの話」です。

次の記事は「あんクロこと餡子入りクロワッサンなるものが新登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30