千葉・松戸の紀州犬の報道と巨大化コラ写真と

| コメント(0)


先日千葉県松戸で発生した、飼っていた紀州犬が逃げ出して人を襲い、警官の拳銃発砲で終止符が撃たれた事案。飼い主のこれまでの動向や発砲時に関する警察側の対応など、色々と話題に登っているけれど、それはさておくとして(情報が錯そうして精査する程の材料がそろっていない)。事件翌日から右側のような写真がツイッターやFacebookのタイムラインに挙がっていた。「こんな巨大な紀州犬が」というもの。

まぁ、常識的に考えればこんな巨大な犬などいるはずもなく、万一いたとしたらこんな騒ぎで済むはずも無く。......ではあるのだけど、どうもこの映像のサイズをそのまま信じ込んでしまう人が少なからずいるようで。報道映像のキャプチャらしいから、というのがその理由らしい。

で、色々と調べたところ、左側のキャプチャによる映像のサイズが本放送でのもののようで、右側はそれをベースにコラージュして巨大化したもののようだ。結局現在に至るまで該当する動画そのものが見つからず、確定はできないのだけど。


画像に残されていた情報などを元に差が下限りでは、日テレのZEROという番組で深夜に放送され、翌日の朝方のニュースなどでも使いまわされる形で展開されたらしい。その時には巨大化した形での放送ではなかったとのことで(そもそも巨大化したようなものならインパクトが強く、それらの情報も出てくるはず)、心理描写的に放送時に巨大化させたわけではなく、やはりコラージュなんだろうな。

画像検索をした限りでは、早期の検索時点では2ちゃんねるのログや悪質系まとめサイトにその記載は無く、ふたばちゃんねるのスレッドがいくつかあったのみで、そこでは原サイズに近い大型のものが載っていたので、多分これがマスターっぽい。掲載当初からコラとの明言は無かったけれど、やり取りの間ではネタ的な扱いがされていた感じはある。

ソーシャルメディアに転送されたり、悪質系まとめサイトに載った時点でも扱いは同じ......っぽいんだけど、やはり一定数の「マジでこんなサイズだった」と認識してしまう人がいるようで。ネタのひとり歩きってのはよろしくないんだよねえ......面白ければいいじゃんとかは、色々と問題を引き起こすから。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月16日 07:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「デアゴスティーニのジオラマで昭和の日本の情景を作る「週刊 昭和にっぽん 鉄道ジオラマ」が登場」です。

次の記事は「学校でパソコンを使っても成績アップにつながらなかったよ、という国際的な調査結果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30