大雨で生じた電気周りのトラブル、電線の破線、太陽光発電所の問題......

| コメント(0)


まずは先日の大雨に伴い、電線などが切れている可能性がありうるので十分に注意しましょうという話。これは以前から何度となく繰り返し語られているので、常識論として知っている人も多いはず。ただ、子供とかは「昔から」の部分が無いので、やはり大人が率先して耳を傾け、再確認する必要がある。


一方で、太陽光発電を行う太陽光パネルの急速な展開に伴い、このような状況も生じている。これは恐らく、これまであまり例の無い、前例による告知・周知が難しかった類の話。考えてみれば太陽光パネルは(乱暴な例えなら)発電機の集約体のようなものだから、それが災害でばらばらに、統括されない状況となれば、専門業者以外が手を触れるのは、非常にリスキーな形となる。化学工場の事故現場に素人が入って処理をするようなもの......に近いかな。

見た目は単なる鏡みたいなものだから、油断しがちだけれど、十分以上に注意するように。


他方今件に関しては、このような指摘も相次いでいる。震災直後の狂乱的な状況も一因だけれど、あのドタバタに乗じて急速に、表現を変えれば乱雑な形で浸透した太陽光発電のパネル設置について、将来問題視されることが確実とされた事案の一つが、今回露呈された形となっている。今後、この類の事案は多発すると考えられて当然。そもそも設置したらフリーメンテナンス・永遠に差し換え不要なものなどないのだし。

この辺りのリスクは四方八方から指摘されていたことではあるし、それが色々と根拠のあるものであったにも関わらず、意図的に無視されていた感は否めない。結果としてどこが懐を温める形になったのか、一連の動きで原動力となった筋の動向は、証拠としてしっかりと残しておく必要があるよね。「仕方がない」で済まされないように。

......まぁ、やるべきところが情報の周知をあまりしていないのは、それをやることに気が付いていないのか、気が付く能力がないのか、優先順位が低いのか、あるいは周知させると色々と困ったことが自らの身にふりかかるから、かしらね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月12日 08:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スマホ疲れって結局LINE疲れじゃないかな? という話」です。

次の記事は「ファミリーマートから秋の味覚を楽しむスイーツなどが登場、そしてさらに......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30