暴れん坊将軍は本当に暴れん坊どころかスーパーマリオクラスだったという話

| コメント(0)


歴史上の人物の逸話は多分に作りもの、特に歴史の上で勝利した人物に関しては後から歴史家らによって盛りが成された可能性があるので、話半分に見聞きする必要があるのだけど。当方も漫画などで吉宗公はやたらと怪力で米俵を複数かついで走り回るようなイメージがあったのだけど、こんな話を聞いたら、斜め上なパワーのイメージが。


当方も元ネタ的なものを探したところ、なんかこんな話が。いやぁ、さすがにこれは吉宗公の威光を盛り上げるための、半ば以上ネタ的な話でしょうとか思えないのだけど。インターネットどころか他人との意志疎通は口頭か、よくて高価な書物程度か瓦版だった江戸時代なら、こんな感じの話が流されれば、裏付け云々ってことをせずに信じてしまうかもしれない。2キロ走ってジャンプして鶴を捕まえるとか、どこのスーパーマリオだよって感じ。


ただこの話、色々と伝わる過程で内容が誇張されている感が強い。まぁ、インターネットをはじめとした各種情報伝達手段が普及し、人々のコミュニケーションと情報の記録機構が整備された現在でも、わずか数年前の事実について色々と詐称が行われるぐらいだから、これぐらいは仕方がないのかもしれない。まだ「仕留めそこなった鶴をバーニアを装備した吉宗が空を舞いわしづかみにした」とか「手負いとなったイノシシにチョンマゲロケットを見事命中させて仕留めた」という話にならないだけ、良しとすべきだろう(違う)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月 6日 08:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヨーロッパの移民・難民問題、根は深く、そして複雑」です。

次の記事は「日中韓のそれぞれに対する好感度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30