ステキすぎて食事が楽しくなりそう...カネゴンの形をした箸置きは実在する

| コメント(0)


旅館でもない限り箸置きは一人一つしか使わないし、一人暮らしなどでは箸置きの必要性すら感じない。けど携帯ストラップや根付と同じで、ちょっとしたアクセントアイテムとして(そして一応「実用的じゃん」という自己肯定、理由付けのため)、一つ二つぐらいはあっても良いかな、と思ってしまう。

今件も「一つぐらい用意しておいてもいいかな」と感嘆させる一品。パッと見で分かるように、カネゴンの頭部を再現した箸置き。オシャレで、一目でカネゴンってのが分かって、しかも目の部分を上手く工夫してあり、お箸がおきやすいようにしている。お店や旅館、他人様の家でこれを目に留めたら、ちょっと喜んじゃうよね、


で、調べてみたら一品ものではなく、九谷焼彩匠会というところが作っている九谷焼の商品。他にもウルトラマンなどがあるけれど、お箸の安定性の観点ではカネゴンにかなうものは無し。ウケの点ではこちらの方が上かもしれないけれど。

日本の伝統工芸品を購入して支えようって機運もある。お茶目なこの類のアイテムを調達するのもありかもしれないね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月 3日 06:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「明日から郵便局で古いミッキーのグッズが発売されるよ」です。

次の記事は「来週ビッグサイトで印刷機の展示会があるそうです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30