乗り止めてあるバイクはおもちゃじゃない。子供に遊ばせるなど問題外

| コメント(1)


この直前まで「子供は好きだけど、子供のやんちゃぶりを指摘し止めようとしない保護者の放置ぶりには腹が立つ」的な、昨今の子供の所業と周囲の人の反応に関する、一つの「ああ、なるほどそのような視線で見ると納得がいく」的な話があったのだけど、それについてはまた別の機会にということで。

今回は留めてあるバイクをおもちゃ代わりにしようとしている子供と、それを容認するどころか後押しする保護者へ、憤りを覚えたという話。

これ、他人の所有物を公共物扱いした、つまり所有権そのものの一部を勝手に奪った的な概念で見ても怒って当然なんだけど(駐車場に止めてある自分の車に勝手に乗りこんでエアコンを利かせたり、ワイパーを作動させたり、椅子を動かしている子供を見つけた保護者が、それを後押ししていたらどう思う?)、問題はそれだけに限らない。

指摘の通りバイクは各箇所でさわると危ない部分があり、子供の場合はよりリスクが高くなる。で、さらに自動車と比べてバイクは安定性が低いものだから、万が一遊具と同じように扱ってバランスを崩したりしたら、大変なことになる。保護者だけで状況を回復できるか否かも分からない。


大抵の駐車場には子供の出入り禁止、遊ばないようになどの注意書きがしてあるけれど、商店の前で駐車場的に使わねばならない場所までそのような指示は無い。当然リスクは存在する。

教えてもらっていなければ、当然子供は大いに興味関心を抱く。なにしろ大きいしカッコイイし、なんか色々と部品が付いているし、見たことが無いものばかり。その時に保護者が触ることを良しとしない、他人のものだから、危ないからとちゃんと教え諭すことが大切。大人なら誰もが常識として知っている話だけど、子供がその常識を知っているとは限らない。むしろその類は大人から教えてもらってはじめて身に着け、常識として認識するもの。

この類の話になると、子供のためを思って、とか子供が興味を抱いているからとして反論する人もいるけれど、リスクを、常識を教え、危険から回避させるのは、より優先順位の高い話には違いないんだよね。

関連記事             

コメント(1)

それこそヤバい人のバイクだったら、壊した場合、その程度じゃ済まないわけですしね。

コメントする

            

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月25日 07:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アニメ化されている作品の原作を読むとちょっとしたトリップ感」です。

次の記事は「「視聴者が望むから仕方がない」との主張は合理性があるのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30