「ちゃんとした身だしなみ」をシンプルに考えてみる

| コメント(0)


先日テレビ番組か何かで良いオタク、ダメなオタクみたいなステレオタイプのイメージを展開してコメンテイターがせせら笑う的な話があったと見聞きしている。まぁ特定の番組云々じゃなくて、雑誌でも結構その類の企画は目に留まるし、コミケが近づいているのでそういう話の展開頻度は高くなってくるんだろうなあ、という気はする。

で、結局のところ語られている内容に大きな違いは無い。時節に合わせた奇抜なファッションを決めろとか、どこぞの漫画に出てくるようなポーズを意識しかいう、企画側の思惑に乗る必要はない。最低限の決まりを守るだけで、相応な違いが出てくる。

アイロンがけは......一人暮らしでは難しいかな。まぁ、しわにはよく気を付けるということ。姿勢なり口元云々ってのは健康にも影響を与えるので要チェックポイント。自分では気が付かない、まぁいいやと思っていても、他人が同じセンスとは限らないからね。他人の視点で考える。これ重要。


行動指針やにおいは、他人から指摘されて初めて......なんてパターンも少なくない。とはいえ、お店の人はそんなことまで指摘するはずも無く、身近な人でも気になってはいるのだけど指摘して喧嘩になったら嫌だし的な感じで知らぬふりをすることもありうる。結局、自分自身でこまめに対応をしていくしかないのだよね。とにかく洗う、そして自宅に居ない以上、どこかから誰かが自分を見ていると意識する。これだけで随分と変わってくるよう気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月 6日 06:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「印税入るんならおごってよ」フリーランスやクリエイター周りに係わるお金の話あれこれ」です。

次の記事は「30年前と比べて平均気温は上がっていないように見えるので今の「暑い」は単に我慢が足りないだけ...って本当なのか?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30