朝鮮半島情勢よりも気になるEUの移民感情

| コメント(0)


数日前から北朝鮮軍部の動向が随分ときな臭く、それに合わせる形で韓国や中国でも騒がしさを増している。個人的には上記の通り、ブラフのチップが大きくなっているレベルのもので、重大性についてはあまり気にしなくても良いレベルかな、と。偶発戦の可能性は否定できないけれど(ただ、偶発戦からのエスカレーション化リスクはゼロでは無い)。

むしろ気になっているのは、日本で報道される度合いは極めて小さいのだけれど、ヨーロッパ方面における移民問題が急速に悪化している事。数が累乗的、と表現しても良い位の勢いで増加しているんだよね。


移民の急速な増加は【EU最大の懸念事項は経済や失業、公的債務よりも移民問題、38%が懸念を表明】などでも触れている通り複数の要因があって、EU内の景況感の回復、中東・アフリカの景気悪化と情勢不安定化(ISや紫陽花革命の後の政情混乱)、あとは特に資料や証拠はまだ見つかっていないのだけど、ブローカー的な存在が活性化してきたのかな、という気もする。

現状ではまだ具体的指標として表れていないけれど、移民の増加の上で、EUの景況感が再び悪化してきたら、間違いなく指摘されている通り、対立は大きなものとなる。フランスで先日起きた表現周りのトラブルをトリガーとした事件も、背景はそこにあるからねえ。

日本としてもテーマ的に大きな問題、参考事例(経団連は未だに移民が移民がと大騒ぎしている)でもあり、検証すべき状況なんだけど、日本の報道勢の動きが鈍い。ロイターやブルームバーグ、CNNのような海外発のサイトでないと情報があまり入らない。「元ネタが海外の話だから」っていう言い訳では説明ができない。やはり怠慢なんだろうなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月24日 07:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「従来型携帯やスマホで写真を撮ることは昔のアレと同じだからどんどんやっちゃって良いよね」です。

次の記事は「「孤独のグルメ」の単行本新刊がようやく9月29日発売決定、そしてテレビドラマの第5シーズンも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30