現場体験はスゴく大切、肌身で実物を確認できるから。でもその影響力に飲み込まれると全体像を見失う

| コメント(0)


先日から何度か触れている「戦場ジャーナリスト」な方は過去の経歴を見るに、むしろ「現場に足を運んでいればそれを免罪符にしてどんな内容の発言も許される的なオールマイティカードをゲットできる」的な思考が強いように見えるのだけど、それも合わせて、現場取材絡みの話。

当方も昔、いや今でも機会があれば色々な現場に遭遇したり足を運んでその場の空気を実感し、リアルな状況を見極めて、記事に反映したりする。数字や資料だけではつかみきれない、場の雰囲気ってもとても大切で、それを知って初めて気が付くことも多い。

でもその現場の空気はとても印象が強いこともあり、その空気に飲み込まれてしまうことも少なくない。その空気が特に方向性の上で問題の無い方面へ誘導するのならともかく、それがきっかけで事実をよじ曲げたりすることになったら問題だ。

ましてや多方向性のある事案や物品に対する取材の場合、その取材対象に関しては極力一歩自らの立場を引いて、客観的に、中立的な目線で見なきゃいけない。雰囲気にのみ込まれたら、飲み込まれるほどの迫力だったと言及するのはいいけれど、飲み込まれて事実を誇張したり数字を上乗せしたり、取材対象の話をうのみにしてしまっては単なる広報宣伝活動と変わらないことになる。そしてそれは現場の空気を知ることはできても、現場で足を運んだことによって得られる事実を知りたい人への情報としては、何の価値も無くなる。

現場取材に過度な期待をしちゃいけない、注意しなきゃいけないのはこの点。まだタレントのコンサートなどにおけるレポートならそれでもいいんだけどね。デモや戦場における片方のみのふらさがり的な取材は、得てしてこのプロパガンダ化問題が大きなものとなってしまうわけだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月26日 08:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「書かなくていいです」とお願いした結果起きた悲劇とは」です。

次の記事は「ツイッターやフェイスブックなどで可視化される「偉い人」の実情と距離感と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30