カラスとのコミュニケーションは可能なのか否か

| コメント(0)


どこまでがネタでどこまでが事実かは残念ながら確認がとれない。今件もあくまでも半ばネタ話として、半ば興味深い内容としての覚え書き。カラスが非常に賢いこと、人語を理解するか否かはともかく、人間の行動に相応なリアクションをする機会が多々あることは結構知られている。単に行動性向から見た学習能力に長けているだけなのかもしれないけれど。今件だって単に偶然かもしれないし、思い違いかもしれないけれど。


まぁ、色々と類似事案は出て来るけれど、この類のってのは良く考えてみると「偶然が重なってそう見えたもののみが記憶として残り、それがリンクされることで確定情報として強化される」っていう、よくあるパターンの可能性もある。つまり、この裏には上手くいかなかった事例が山ほど存在しうるってこと。ただ、話しかけること次第がまれだからね。それに指摘にある通り、上手くいかなくても特に損をするわけではないので、覚えておいて、機会があればやってみるのも良いかな、という感じはする。


結局はこれかな。今件はカラスではあるけれど、それに限らず、人はもちろん生物ならばすべて何らかの配慮、想いってのは必要なのだよね。それを忘れると、見方を変えると、自分自身のおごり高ぶりが生じてしまう事になる。

まぁ、外で猫を見かけたらついつい話しかけてしまう、人語が伝わるわけではないのに、ってのと同じかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月20日 08:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プロの仕事をより楽しみたいのなら、後押しして貢献することが大切だよね」です。

次の記事は「事前登山計画を立体地図で...3Dプリンタが手身近になればこんなこともできるんだという好例」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30