段ボールで恐竜が作れるおもちゃ「ドードーパズル」

| コメント(0)
時間に余裕のできる夏休みにオススメの商品として、ニュージーランド「ドードーランド」社から、組み立て玩具「dodo puzzle(ドードーパズル)」が登場します。材料のダンボール全てを層状に貼り合わせると、躍動感のある生き物の立体模型が完成。材料のダンボールはレーザーカット技術を使用した滑らかな断面で、指示通り正確に貼り合わせると、生き物の生まれ持つ美しい曲線のフォルムに仕上がります。単純な工程ながら、丁寧な作業と集中力が必要になるため、時間を忘れて制作に没頭することができます。落ち着いた色合いなので、作って楽しむだけでなく、数種類そろえてお部屋のインテリアとしても最適。材料のダンボール、インク、付属の接着剤は、すべて自然に優しい素材を使用しています。制作時間によって2つのラインナップをご用意しており、子どもだけでなく大人でも達成感を十分味わえる商品です。

等高線を利用して同じ高度の面を別々の、厚みのある紙で切り抜き、それを一枚一枚重ねていくことで、平面の等高線地図を立体化することができる。地学などでは結構メジャーな手法だけど、今ではCG技術が発達しているので、データをぶち込めば即時に立体感のある地形が表示されるから、あまり意味はないのかもしれない。ただ、模型を作る人にとってはロマンではあるし、ジオラマ製作では今なおメインの手法の一つ。

で、今件はそれと似たような仕組みによる、恐竜の立体模型。説明書に合わせて段ボールを層状に貼り合わせると、立体の恐竜が出来上がる次第。

リストアップされているのは恐竜がメインで、他にはひつじとか闘牛とかザトウクジラもある。層状に段ボールを貼り合わせて創っているため、ぼこぼこ感がある......というかレゴ製みたいな雰囲気ではあるのだけど、これはこれで趣がある。

通販でしか購入できないってのがちょっと残念かな。7月17日からの発売。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月15日 05:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ファミリーマートの「FAMIMA CAFE」のフラッペ抹茶とマンゴー&オレンジが復活」です。

次の記事は「シニアの歩行サポートマシン「電動歩行アシストカート」なるものが登場するらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30