高齢ドライバーの自己回避への自信と実際の死亡者比率と

| コメント(0)


先日ちらほらと流れてきたグラフで、指摘があって確認してみたらあら不思議。どこぞで見たようなアイコンががが。しかもこの後、トレンドだからってことでツイッターの様式をクリアせず、画像のみをぺたりと貼り付けて使う、自称キュレーションサービスも確認出来ている。ぐぬぬ。

主旨としては高齢者ドライバーほど自分の運転に自信を持っているが、実態としては事故死亡率も高い。過剰な自信を持つのは止めるべきだよね的なことを暗に示唆しているようだけど、出典が明記されていなければ単なる印象操作以上のものでは無い。


で、グラフの出典はというと、当方の方は【年齢層別の交通事故死者数をグラフ化してみる(2015年)(最新)】で警察庁の公開データがベース。もう一つの方は【運転し続けたい~高齢ドライバー事故の対策最前線~】。およそ1年前の記事。立正大学心理学部の所 正文 教授調査によるもの。は【NHK総合テレビ『クローズアップ現代』に心理学部所正文教授が出演】の通り、大学側からもリリースが出ている。記事そのものは多分に高齢者寄りになっている部分もあるけれど、良くまとまっているので一読をお薦めする。

問題は今件がツイートやキュレーションサービスだけじゃなく、悪質系まとめサイトでも使われているってことなんだな。もちろんいつもの通り、直接ベタ貼りでリンク・出典明記も無し。どうしたもんだかなあ。またはちまか、みたいな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月 9日 07:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「徴兵制」のあおりパンフレットと「誰が徴兵制を望んでいるのか」」です。

次の記事は「「このデータは素晴らしい、純金のような重みがある」の意味は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30