ドラクエ新作は「マインクラフト」みたいな感じ

| コメント(0)
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、PlayStationR4、PlayStationR3、PlayStationRVita用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」(以下ドラゴンクエストビルダーズ)の発売を発表いたしました。


「ドラゴンクエストビルダーズ」は、竜王によって荒廃してしまったアレフガルドの地を奪還し、復活させていく新しいテーマの作品です。"ブロック"で表現された広大なアレフガルドの世界を自由に"創り"、物語を紡いでいく「ブロックメイクRPG」というジャンルの作品になります。


ドラクエの新作が久々に発表になったかなーと思ったら、第一印象は「何かのコラージュ?」みたいな感じ。見た目はまるきりレゴ、あるいはブロックシミュレーション「マインクラフト」。えーと、「マインクラフト」のドラクエシナリオ?

......と思う人も多いであろうイメージ映像。説明によれば「マインクラフト」同様、世界を作り上げていくとのことだけど、ジャンル名「ブロックメイクRPG」や上記写真以外は、ゲームの仕組みなどは一切不明。画像データの追加も映像資料も詳しいゲームシステムも無し。

まぁ、ゲームタイトルも合わせ、昔のドラクエの舞台として名高いアレフガルドをプレイヤーが自由に作れるゲームってことなんだろうけど、写真にドラゴンっぽいのが居るので、街を創りながらモンスターを撃退して成長させるという、トルネコシナリオと城壁構築系ゲームの要素を足したものになるんだろうなあ、という気はする。

だったらむしろドラクエの世界観を用いた、シムシティとシヴィライゼーションを足したような、数年前に流行ったローマ時代の都市づくりをしていくようなゲームでもよかったんじゃないかなと思ったりするのは当方だけかな。

まぁ今冬発売って事だから、数か月もすれば具体的なゲーム内容や詳細画面も色々出てくるだろう。その時には「おお、やっぱりやってくれるじゃん」と良い意味での期待を裏切ってほしいな。

一方、


との指摘もある。ああ、確かにタイトル部分を読んで、どことなく違和感を覚えていたんだ。むしろこの引っ掛かりもプロモーションの一環なのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月 9日 06:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中国の株式市場が「もうちょっと」きな臭くなってきたという話」です。

次の記事は「回復の兆しなし・マクドナルドの2015年6月度業績は売上がマイナス23.4%」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30