豆腐とココアでシャーベット的なチョコアイスを作るという話

| コメント(0)


これは多分に自分の覚え書き的な話......って元々ここは覚え書きだからわざわざ断る必要もないか(笑)。先日ツイッターのタイムライン上で目に留まった、ちょっと面白そうなレシピ。豆腐を一度くだいて冷凍することにより、シャーベット的な食感を創りだし、そこに味を付加させることで低熱量の氷菓......でいいのかな? を創るという話。

ツイートのレスポンスを見てみると、どうも出来栄えが多種多様なのと、食べる人との相性に良し悪しがあるようで、大手を振って大歓声とも言い難い。一方でクックる(クックパッドサイトで検索する)と、豆腐を使ったシャーベット系のお菓子レシピは結構あるので、あながち的外れなものでもないようだ。

問題はミキサーの類が、昔と違って今ではあまり普及していないので、所有している人がどれだけいるかなーという話。当方も昔買ったような気がするのだけど、あったとしても台所の奥に封印している感じ。でも面白そうなので機会があればやってみてもいいかな、という気はする。和風のデザートが創作できるかもしれないな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月 4日 06:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「この発想は無かったわ・カルビーが大トロ味のポテチを発売、その構成は......」です。

次の記事は「国民生活基礎調査と国民生活意識の「生活が苦しいの値が過去最高」と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30