ツイッターの公式アプリに「ニュース機能」が実装

| コメント(0)
アプリに「ニュース」タブが追加されており、このタブから話題になっているニュースの一覧を見ることができます。ニュースの見出しをタップすると、詳細や記事へのリンク、そのニュースに関連するほかのニュース媒体や人々のツイートが表示されます。ニュースの詳細ページから記事をツイートすることも可能です。

要はニュースキュレーションサービスが行っている、注目を集めているニュースをピックアップしてお知らせするので見てねー、という話。若年層を中心に、ソーシャルメディアやキュレーションサービスをスマートフォンで用いてニュースを取得する需要は増えているので、それに対応したのかな、という感はある。ただ、公式サイトで確認しても、ニュースの選択基準やガイドラインの類は一切なく、単に「ニュースを選択して並べたので見てね」的な話しかない。

これって検索エンジンにおける「ニューストピック」のように、ジャンクな情報が混じるようだと困りものなんだよね。利用者の需要に従ってカスタマイズができるはずの、既存のキュレーションサービスも最近抽出技術が追い付かず、選択されるニュースの軸のぶれや品質の面で問題があるとの指摘も多々なされている。特に選択基準も無くニュースをお知らせ、的なものに限ると、ノイズ感も強いし、果たしてどこまで使われるのかなあ、という感はある。

特にツイッターの場合、各報道機関や媒体、サイトが情報更新の際にその旨をツイートしているので、それを取得して半ばニュース取得ツールとして使っている人も多い。わざわざ別途に用意するよりは、その類の配信アカウントを積極的にお薦めするような仕組みを作った方がいいような気がする......のだけど、それではビジネスにならないのだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年7月 2日 07:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ニートを時給300円で働かせれば問題解決」との話」です。

次の記事は「鉄道の長椅子を担架やスロープ代わりに使うという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30