キャラメルコーンみたいなかりんとう「きゃりんとう」に抹茶味が登場

| コメント(0)
株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:小森和輝)は、2015年7月20日より、「茶きゃりんとう・抹茶味」を全国にて新発売いたします。


「きゃりんとう」は、長年愛されている和菓子「かりんとう」の味わいを再現し、ノンフライでサクッとかるい食感に焼きあげた、キャラメルコーン仕立ての焼きかりんとうです。「茶きゃりんとう・抹茶味」は、サクサクかるい生地を、宇治抹茶を加えた蜜でコーティングし、香ばしく焼きあげました。宇治抹茶に黒ごまを加えることで、コクのある甘さとごまの香ばしさとともに、深みのある抹茶の風味をお楽しみいただけます。


「きゃりんとう」ってのはキャラメルコーンとかりんとうから成る造語。なんだか柔らか感というか、ゆるキャラ的な雰囲気があって個人的には好き。しかし説明をよく読むと、「かりんとうの味わいを再現した」とあるのでかりんとう自身ではないものの、その直後に「キャラメルコーン仕立ての焼きかりんとう」とあり、一体どっちやねんというツッコミをしたくなるのはともかくとして。

現在黒と白が展開中のきゃりんとうに、抹茶味の茶きゃりんとうが加わることになった。本来なら「抹茶きゃりんとう」とすべきなんだろうけど、先行商品が漢字1文字であることに加え、色の漢字を使っているから......とはいえ、抹茶は緑の印象が強いのに対し、茶だとお茶の色というよりは土の色がイメージされてしまうんだよね。とはいえ、「抹色」なんてのはないし。難しい所。

味わいは抹茶を加えた蜜でコーティングし、さらに黒ごまを加えるという、和菓子そのものの素材を織り交ぜた、凶悪なまでの組合せ。先行商品がどこまで受け入れられているのが詳しいデータは無いのだけれど、シニア層はもちろんのこと、中堅層や若年層にも良い評判の一品になるんじゃないかな、これ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月27日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マッドマックス最新作の面白さと、人生におけるつじつまの合う・合わない度合いと」です。

次の記事は「今年の7月1日は24時間と1秒になります、マジで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30