一生働かなくても生きていけるお金をゲットしたら、仕事はどうする!?

| コメント(0)
日々の生活の大部分を占める「仕事」。生活していくために決して避けては通れないものだが、もし仮に、一生働かなくても生活できるくらいのお金を手に入れたとき、社会人はどのような選択をするのだろうか。そこから、仕事に対して感じている意義なども見えてくるかもしれない。

宝くじやスポーツくじでどでかい賞が当たれば、一度に億単位の現金が手に入る。人にも寄るけれど大よそそれぐらいの金額がゲットできれば、人生は半ば上がり状態。若隠居もいいだろうなあ、と思う人は少なくない。一方で実際に高額賞金を当てた人が、かえって人生をぐだぐだにしてしまったとの逸話も多く見受けられる。総数に対してどれほどの比率なのかまでは分からないけれど、そうなってしまうのも理解できる。何しろ人はもろいモノ。力を手に入れたと思ったら、その力に振り回されてしまったって感じだ。

今件は設定として「仮に、一生働かなくても生活できるくらいのお金を手に入れたとしたら、何をしますか?」が提起されている。具体的な金額ではなく、また取得方法も明確化されていない。たとえば一度に10億円とか、一生毎月100万円振り込まれるとか。アメリカの宝くじでは似たような賞金提供方法があるけれど、まさにそれが自分に与えられたらという感じ。

見た限りでは世代別回答構成が見当たらないけれど、回答者の歳によっても選択肢は大きく変わってくるのだろう。「旅をする」が多いのは、高齢者によるところが大きいのだろうな......ってその点は本文に書いてあったわ。

まぁ、先の不安が一つ無くなった上で、どのような人生を歩みたいと考えるのかってのは、確かに興味深いところではある。仕事を続けるというのも、色々なものに拘束された上で物事を考えねばならない状況から解放されるので、自分らしく働けるってのが大きいのだろうな。「嫌だと思ったらいつでも辞められる。そう考えたら案外気が楽になった」ってのもよく聞く話ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月26日 06:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カップヌードルは和食なのだろうか!?」です。

次の記事は「瞬時の情報判断の際には、きれいなデザイン化よりもシンプルな方が良い場合もある...ヤフーの地震情報ページの場合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30