戦車にヘリにミサイルも・ロシアにミリタリーランドこと愛国者公園登場

| コメント(0)
ロシア・クビンカ(CNN) ロシアのプーチン大統領は18日までに、首都モスクワ郊外に同国の兵器や軍事技術を大々的に展示した「愛国者公園」を開園させた。


ロシアは最近、国際社会に自らの軍事力を誇示する動きが目立ち、国内ではこれを支持する愛国心の高まりも感じられる。同公園の誕生はこの国内の空気をにらんだものとの見方もある。

広大な同公園には数万人規模が詰めかけていた。園内にはヘリコプター、ミサイル、戦車、船舶は潜水艦などが並べられている。いわば「ディズニーランド」軍事版を思わせる施設で、若者の客層などにロシア軍の「格好良さ」を印象づける狙いがあるとみられる。


原文を読むと「パトリオットパーク」とあり、そのまま翻訳したことから日本語では「愛国者公園」となっている。ニュアンスが少々異なるようにも読めてしまうけれど、そのニュアンスの違いは元々日本ならではのものだから仕方がない。

動画を見れば分かる通り、まさに兵器のディズニーランド、というかスミソニアン博物館状態。ロシア側としても軍部周りのアピールに使えるし、国威の維持高揚の役割を担わせることもできる。海外からの観光客も多分に望める。結構ステキなアイディア。

アメリカでは旧兵器がずらりと並べられて保管されている状態の写真をよく見かけるけど、今件に対抗して巨大なミリタリーレジャーパークを創れば面白いのかもなあと思ったりする。小規模のは結構あるけれど。

日本では難しいだろうなあ。予算のねん出はさておくにしても、色々な方面から反対の声が上がるだろうし。「学ぶ」との観点では正しい情報を知るのは欠かせない話ではあるんだけどね。あるいは自衛隊の一部局として新設して、プロモーションもかねて大々的に展開ってのもアリかもしれないな。「遥かなる星」で沖縄に作られた展示場みたいに、ね。ああ、そうか、そうすれば観光名所が一つ新設できるな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月20日 05:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トラブルを防ぐためには、相手が想像力に欠けていることを想定して懇切ていねいに説明する必要がある」です。

次の記事は「ハッピーセットの新作は「仮面ライダードライブ」と「アイカツ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30