パソコンのバックアップは超重要、自分自身の覚え書きとして

| コメント(0)


当方も各種取材や調査のデータの大切さは色々と身に染みて分かっているので、外付けの専用バックアップハードディスクを調達して定期的にデータをコピーしてはいるのだけど、自然災害同様、デジタル系のトラブルってのも、ホント、いつなんどき突然発生するか分からないシロモノに違いない。ツイッターのタイムライン上に上記のような話が挙がってくると、リスク管理の大切さ、デジタル系データの保全についてもっとリソースを割かねば......と思う次第。


UBSメモリにシステム系の各種設定をコピーしておいた方がいいんだろうなあ、とか思いながら、色々と今後の参考にするための覚え書きも兼ねて。当方は作業端末もプライベート端末もWIndows8では無いのでディスクイメージを取る機能は無いのだけど......って自分のOSでもその機能はあるのか。

恐らく本格的なバックアップシステムの構築をするには数日かかるだろうから(準備も含めて)、ある程度まとまった時間が必要になるけれど、これはやっておいた方がいいだろうな。夏休みに時間をとれればいいのだけれど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月 4日 06:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本年金機構の情報漏えいに絡んだ詐欺事案に要注意」です。

次の記事は「ダビスタの力士版はどうだろう? ってよく考えると無理だよね、その理由は......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30