ドコモの3秒クッキングがカンヌで賞を受賞したとの話

| コメント(0)
株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、以下ドコモ)が2014年11月より公開しているWEBプロモーション動画「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇、 「3秒クッキング 爆速餃子」篇が、2015年6月28日(日)、世界最大級の広告賞である「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」(Cannes Lions International Festival of Creativity 2015、以下カンヌライオンズ)の3部門において、ゴールドおよびシルバーを受賞いたしました。

ドコモが同社サービスをアピールするために展開した動画、「3秒クッキング」の爆速エビフライと餃子。どう考えてもドコモっぽくないどころか日本のCMっぽさをぶっちぎっている感が強く、いったいどうしたもんだろうか(ほめ言葉)と思っていたのだけれど、なんと広告業界のオリンピックやらワールドカップ的存在のカンヌライオンズで複数の賞を受賞するという事態に。


他国のCMでも良くある話なんだけど、言葉が分からなくてもニヤリとできる、つい見入ってしまう魅力ってのが大いに評価されたんだろうな。エビフライ編が出た時に「次は餃子ってあるけど、無理だし二番煎じになるんだろうな」と思っていたら、それを良い意味で裏切る出来栄えのが登場したのもうれしい話。

問題は次の作品として予定されているナポリタン。三度目の正直って言葉もあるし、同じような切り口ではインパクトも弱い。共通性を持たせながら、何かまた新しいことをやらかしてくれるのではないかな、という期待がありまくり。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月30日 06:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ファミマのフラッペ、抹茶フラッペは在庫分で一時休止。7月中旬から再開」です。

次の記事は「日清のマッサマンシリーズがぞろりと増えて大展開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30