ファミマのドーナツで「フレンチクルーラー」が見当たらない&ヤマザキのドーナツレジケース

| コメント(0)


【コンビニドーナツと廉価なお気軽飯の需要と牛丼やハンバーガーなどのファストフードの行く末と】で触れたファミリーマートのドーナツの話。個人的に好きなのがオールドファッションとフレンチクルーラー。チュロキーもいいね。......ってことで、フレンチクルーラーを探しに行動領域内のファミマを探したのだけど、なぜか全滅。一つもない。店員さんに聞いたところ品切れとのことで、こりゃ人気があるのか、それとも生産が止まっているのか、いずれにしても興味深い話には違いない。けど食べたい。ぐぬぬ。

で、そんな話をしていたところ。


なるお話が。ああ、ヤマザキもドーナツを展開しているってのは聞いたことがあるけど、スタンドケースは初めて見た。なんかアレだな。大手コンビニのドーナツケースのような、フライ系のケースの改良版ってよりもむしろ、精肉店の揚げ物の陳列ケースみたいだな。ヤマザキ系列のコンビニ、デイリーヤマザキかな。


ヤマザキとしてはファミマの袋詰めドーナツカテゴリのように、昔からドーナツステーションというドーナツシリーズを展開していて、色々な販売スタイルを模索し、その一環として写真のようなケースでの提供もあるみたい。リリースが無いので詳細は不明だけれど、上で指摘しているように、ケースの販売・貸出まで含む、ドーナツの販売機会の提供......あー、つまり自動販売機のビジネスモデルみたいな仕組みをヤマザキが始めるとすれば、結構面白いことになるかもしれない。中華まんと違い、通年販売が可能ってのは強いよね。小規模店舗とか、他のコンビニでもドーナツ販売が可能になる。

何しろ元々、コンビニのドーナツは「ここだけのドーナツ」ではなく「どこにでもある、汎用的なドーナツ」が求められているのだから、何もコンビニオリジナルのものである必要は無い。そう、中華まんと同じ。ドーナツそのものの需要に関しては、黙っていても大手コンビニが創生してくれるし。商品開発ではヤマザキは粉もの系は元々本業だから強いし、色々と手を変え品を変えってのができるだろう。

まぁ多分に当方の妄想も混じっているけれど、ドーナツ界隈はますます面白い話になりそうな感じがする。何か和菓子で、この勢いに乗じることはできないかなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月11日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パチンコだったら良かったのに、と思ったレシートをゲット」です。

次の記事は「ツイッターでステキ画像が投稿されるとすぐに現れるパクツイ、そして「表示留保状態」という表示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30