「たまごは1日1個」とコレステロールの話

| コメント(0)


連休中に発表された、さりげに重要なお話。コレステロール系の食品の摂取に関して、血中コレステロールの値との相関関係が十分立証されていないことから、コレステロールの摂取に関して一般の人はこれまでのようにガッツリとした制限を考える必要はないみたい、という話。もちろん病症面で「とったらあかんやろ」的な人は話は別。要は自身の体調をしっかりと認識把握した上で、バランスの良い食生活を心がけ、食事面だけでは無く運動面をはじめとした生活習慣全般で注意をする必要があるということ。

今件で代表的な話といえば「卵は一日一個まで」とするもの。これについても数年前辺りから「あんまり気にしなくてもいいって話でしょ」ってのが結構流れてはいたのだけど、今件でそれがより明確化された次第。


指摘の通り、今件の話の後においても、卵を毎日1ダース食いまくるとか、他の食事制限をブッチしていいとかいう話では無く。あくまでもコレステロールに絡んだ一つの事案が、考慮しなくても良いようになったという話に過ぎない。

まぁ、こういうのはよくあること。当方も腎臓周りの話でたんぱく質とどう付き合っていくかについて、数年の間に医学上の見解が正反対になったとかいうのを聞き、結構あ然とした経験を持つだけに「よくあること」という感想が始めにイメージされた次第。

何よりもバランスの良いものを適量に食うってのが一番だね。そして運動。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年5月 3日 07:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お弁当や食材の宅配サービスが増えてきた。そして......」です。

次の記事は「「食べたらすぐに歯を磨こう」か「食べたら30分から1時間ほど間を開けて歯を磨こう」か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30