「新商品の直前お知らせ」の仕組み、色々と手掛けてみた

| コメント(0)
↑ 商品情報の告知ツイート予約状況
↑ 商品情報の告知ツイート予約状況
↑ ツイートする時の設定
↑ ツイートする時の設定


先日の【新商品の直前お知らせが欲しいよね、という話と色々な模索と】で挙げた、新商品の発売に関する記事を挙げたあと、その商品が実際に発売される直前に再度告知をするって仕組みの後日談......というか続報的な話。個人的にも指摘されている通り、そのような仕組みはあった方がありがたい。

まぁ新商品の類は多分に、発売日当日から店頭に並ぶってことは無く、よくて数日、下手すると一週間位後でないとお目にかかれないってのも多い。一方、ファストフードなどの新メニューとか、コーヒーのオマケなどはきっかりと予定日から展開をはじめることが多いので、それらのアイテムをゲットしたい場合、前日情報は超重要。

仕組みとしては「ブログサービスのタイマー投稿機能で告知を行う」「記事投稿の際に更新を通達する連動ツイートを利用」「ツイートされた内容は商品そのものの概要と、紹介記事のURL。ツイートに記述されたURLをクリックすると、紹介記事に飛ぶ」という形。

ブログサービスはタイマー投稿が出来るので、システム的にはまったく問題は無い。ツイートされる文言は多少工夫が必要で、ブログシステム側の変数を少々いじって投稿された記事そのものではなく、タイトルのみのツイートとし、タイトル部分に指定したいURLを配する形となる。

ブログそのものはツイートするためのプラットフォーム的役割しかなく、直接アクセスしてもらう必要は無いので、全部noindex扱い。これを忘れると、スパム扱いされかねない。

で、とりあえず今サイトと商品解説の本家サイトからソートを行い、今後発売予定の記事を抽出して、一つ一つ入力。実発売日の前日の夜に「明日発売ですよー」的なものをツイートするようにする。写真のサムネイルをツイートに出すために、一つ一つ再アップロードしなければならないのは面倒くさい。「手間が極力省けるように」がモットーなので、今後は写真無しってのも一つの手立てかもしれない。

今後は新規に商品発売の紹介記事を書くたびに、こちらのお知らせ部分にも入力するようにすれば、個々の記事執筆時のプロセスが一つ増えてしまうけれど、忘れることは無くなる。問題は思惑通りに作動するか否か。実証実験では上手くいったのだけど......あとは、意味があるか否か、とかね。

まぁ、元々「ツイッターでニュースを配信するサービス」みたいなものも模索リストにあるんで、それの前段階的な実証実験も兼ねる、と考えればいいのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月30日 06:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「子供の狭い世界から成長と共に世界の広さを知り、現実を知る。そして「大人買い」が楽しい理由とは」です。

次の記事は「一工夫すると募金が超楽しくなる...野火止製作所の「コロコロ募金箱」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30