「池袋本町電車の見える公園」の放射性物質、調査結果が公開。さて実態は......

| コメント(0)
「池袋本町電車の見える公園」(池袋本町4-41)で計測された高放射線量の原因である放射性物質について、専門機関である公益社団法人日本アイソトープ協会で調査が行われ、本日28日、その結果が報告されました。


報告によれば、24日に採取された土壌の中から、直径3ミリ、高さ3ミリの円筒状のステンレスカプセル(線源)が発見され、核種はラジウム(Ra-226)と同定されました。また、線源を取り除いた土壌から汚染を示す数値は検出されなかったため、線源は完全に密閉された状態であることが判明しました。これにより、放射能が外部に漏れだしていないことが再確認されました。


官邸周りのドローン問題でややかすんでしまった感はあるけれど、豊島区の公園で高放射線量が確認され、該当地域から放射性物質が見つかった件。家庭用の温泉マシンじゃないかという話も結構ネット上には広まっていたのだけど、先日結果が公開された。

まぁ、少なくとも「線源を取り除いた土壌から汚染を示す数値は検出されなかったため、線源は完全に密閉された状態であることが判明しました。これにより、放射能が外部に漏れだしていないことが再確認されました」ということで、この件については一安心。

で、今調査はあくまでも線源が何であるかの確認なので、その物質がなんなのか、その由来は的なものまでは分かっていない。ステンレスカプセルの線源、直径・高さ共に3ミリの円筒形、上部には「1」の刻印、中身はRa-226。

善意の第三者で心当たりがある人は「見たことある、これって●×では」という形で、今後反応があるかもしれないけれど、個性的な形では無いので難しいかもしれない。何かの研究用の素材の処理に困って埋めたのか、騒ぎを起こす目的で埋めたのか。何にせよ、今後色々な話が出てくるはず。

少なくとも家庭用温泉マシンの姿形はしていないようだ。うん、マジで。アレが原因物質だったら、別の意味で色々と問題になっていただろうて。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月29日 06:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「スマイルソックス」(マクドナルド)取得」です。

次の記事は「写真や動画は情報が圧縮されるため、インパクトも大きく信頼性が高いように見える。でも実はこれまで以上に注意が必要かもね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30