統一地方選挙のポスターを見て思う「ほほぉ、これは結構やるねぇ」というデザイン

| コメント(0)
↑ 昨日出先で見かけた地方選挙のポスター。さてパッと見で「?!」と気が付くことは
↑ 昨日出先で見かけた地方選挙のポスター。さてパッと見で「?!」と気が付くことは


先日出先で見かけた、統一地方選挙の候補者ポスター。先日はまだポスターが貼って無くて、マス目だけの情景だったので一瞬「おおっ」とうなってしまう。しかし各候補者のポスターを見ているうちにちょっとした違和感......というか、おや、という感が。なんだろう、この不思議感は。

で、もう一度端から端まで見直してようやく分かった。

デザインが同じポスターが結構多い。しかも複数パターン。

さらにその「同じデザインのポスター」をチェックし直すと、同じデザインのポスターの候補者は、同じ政党からの立候補者であることが判明する。具体的政党名を挙げるとアレなので止めておくけれど、少なくとも2つの党で「立候補者は同じデザインのポスター」というスタイルを用いている。

これ、単にレイアウトが云々っだけじゃなく、配色まで同じ。さらに1つの政党では立候補者の服の色の系統まで揃えている(さすがに女性は別の色を使っているようだけど......ってああ、女性は女性でやはり色を統一している)。この手法には賛否両論があるかもしれないけれど、個人的には面白いな、と思う。

以前の選挙でもこの切り口は使っていたのかな? 今回初めて気が付いたので過去のことまでは分からないけど......。少なくともデザイン的に「同じ政党から立候補してますよ」というアピールにはなるんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月21日 06:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セブン-イレブンで対象のお菓子2つにつき1つ「クリスタルなほっぺちゃん」がゲットできる」です。

次の記事は「妖怪ウォッチが和菓子になった、そう、これも妖怪のせい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31