「マジでっ!?」の一次ソースはくろがねぎん先生の「狼と香辛料」の同人誌

| コメント(0)


色々サーチしてみると、そもそも論としてこれが「狼と香辛料」の主人公の一人、ホロをイメージしたものであることすら、十分に伝わっていない感がある。実物そのものが手元にないので物理的な裏付けは採れないのだけど、2008年前後に発売された、サークル猫娘亭の同人誌「SPICE☆GIRL」に掲載されている、アニメ「狼と香辛料」の賢狼ホロのワンシーンが元ネタ。カレーライスをホロが食べる時に、「リンゴとハチミツが恋をして出来た」(りんごはホロの好物)というエピソードを聞いて驚く時の様子。まぁアレだ。ハウスバーモントカレーのCMがさらに元ネタ次第。

「マジでっ!?」で画像検索をすると、このホロ自身だけでなく、多種多様なキャラクタが同じような表情で、同じセリフを語り驚いているようすが確認できて興味深い。

ただ......どうもなんかそれだけでは済まない、頭の中のもやもやがある。別口で、どこかで見たような。


「くろがねぎん」という名前が比較的珍しい言い回しであったことに加え、絵のタッチが覚えのあるものだったことから検索しなおしたところ、以前「まんが4コマKINGSぱれっと」で連載されていた「ざっちゃん」の作者だったということが判明。ああ、確かにあのノリだよな、「マジっで!?」ってシーンも。ツイッターのアカウントも確認できたし、pixivでも作品を定期的に上げているし(ノリはまったく変わって無かったので安心した)、改めてチェックをしようかなと思うこのごろ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月16日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「検索エンジンの百度(バイドゥ)、日本語検索サービスをいつの間にか終了させていた」です。

次の記事は「「遊べるクッキーババア」ことTap Titansなるアプリゲームが面白いとの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30