「ビフテキ」と長期連載まんがと言葉の移り変わり

| コメント(0)


先日のテレビや電話の話などにもある通り、日常生活の上で必要不可欠な耐久消費財も進化変遷が著しく、それに係わる言葉の言い回しもどんどん変化して、世代間のギャップが劇的に表れるようになっている。当方が定期的に四コマ漫画誌を購読しているのは、もちろん漫画が好き、好みの作家の作品が掲載されているからってのもあるのだけど、もう一つの理由として「日常生活に密着した作品が多い」「語られているライフスタイルが掲載時の社会を反映していることが多い」ってのもある。携帯電話周りは特に劇的な変化が見られる。

今件は先日ようやく完結した「あさりちゃん」に絡んだ、時代の流れと社会の変貌、言葉の変化を認識させられるもの。それぞれの回が掲載された時の社会一般にマッチした描写がなされるから、連載が長期化するに連れ、社会の様相も大きく変化することになる。作品内の時間そのものは止まっていることが多いので、いわゆる「サザエさん現象」が発生するんだけどね。

漫画を読んで「ビフテキ」という言葉を知ったってのは、やはり保護者にとっては衝撃的な話に違いない。いわば古書に目を通して歴史的な言及をしたようなものだからね。

そして昔の日常社会の慣習に基づいて書かれた作品は、連載が長期化すると単行本に収録されれば、時を経ても一気に読み通すことが出来る。似たような現象は例えばジャンプの「亀有公園前派出所」にも見られるんじゃないかな。

以前「BL本も100年経てば歴史書になる」的な話をしたけれど、漫画も100年経てば立派な社会風俗学の研究書になるんだろうな、と思ったりもする。SFとかはまた別だけど、日常ものを描いた作品は、その観点としてだけでも長期連載化の意味がある......と想ったりもする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月10日 06:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ねこあつめ」の広告の出し方がステキらしい」です。

次の記事は「「PTAの会合で子供のオタク化防止について定期的に話し合うことになった」の話は保留した方がよさそうです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30