マクドナルドのクーポン攻勢は続く、ポテトLが2つで290円という話

| コメント(0)


既存店売上高前年同月比2ケタ%台のマイナスを連続して打ち出すという、結構マジヤバ的な状況のマクドナルド。昨年夏からの不祥事コンボも、単なる運では無く、これまでの蓄積された見えない、数字に表れない問題点の影響がまとめて出始めたのでは......というのは先日言及した通り。そのマクドナルドで客の足止め、引き寄せのためにクーポンの大盤振る舞いをしているってのは結構知られている話ではあるけれど、先日こんな事案が目に留まる。

マックフライポテトは通常Lサイズが290円。それが2つで290円だというから、実質半額。まぁ、これだけを見れは、確かに無茶苦茶に見えるし、万策云々と言われれば納得してしまう、かも。


で。当方もマクドナルドのメルマガ・ケータイクーポンを取得しているので確認したところ、上記の通り、この構成によるマックフライポテトの提供に間違いはないけれど、時間帯限定ってのがポイント。要は来客数が特に減退しているであろう夜間に限定することで、この時間帯のお客を呼び戻そうというのが狙いのようだ。これ自身は特に悪い話ではない。見方を変えれば、そこまでしないとヤバいって位に、夜間のお客の入りが減っているのだろうなという予想が成り立つのだけれど。

一方で、マックフライポテトのLを2つ一度に必要とする需要って何だろうと考えてみたりもする。夕食で食卓にマックのメニューを並べ、皆で食べる時の......という感じかな。でも昨今では夕食に家族そろってマックメニューってのはあまり想起できないし、一人でL二つってのはハード。

悪くは無いのだけど、やはり少しピントがずれている感はある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月 1日 06:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「阪大とケロッグが手を結んで無料朝食を提供し始めるようです」です。

次の記事は「日本のディーゼル列車がミャンマーで第二の人生を歩むとの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30