copy__writingのように有名でもパクツイアカウントはパクツイに違いなく

| コメント(0)


実際には戦車ではなく対空自走砲ってことはともかくとして、あたかも自分自身が経験、撮影したかのような掲載で、それがツイッター上のタイムラインに挙がってきたところから、「一体どこで撮影したのだろう」という素朴な疑問と共にちょいと不思議感を覚え、アカウントをたどったところパクツイの嵐。しかもいずれも写真のみを再アップロードし、自分で好き勝手なキャプションをつけて受けが狙えるような......そう、まさに悪質系まとめサイトや、先日の朝日新聞の信州大学の事案のような、煽動的な手法。

先の記事でも言及したけれど、スクラップブック的に集める事自身は問題ないのだけど、ならば公開する必要性は無いし、ソースを用意せずに自分自身が一次取得したようなキャプションをつける必要もないよね。


【画像にはトレードマークやアカウント名を配してもらうと嬉しいナ】でも触れた、絵や写真にはトレードマークの類を入れて盗用防止を図るべきだという話。これは一理あるどころか二理も三理もある。仮に削った上で盗用されていたら、さらに作為を裏付けることになるからね。

ネイバーまとめ絡みの話でも繰り返し言及しているんだけど、この類のパクツイって、コンテンツ制作側の努力を踏みにじるって以外に、第三者がそのコンテンツに対してさらなる情報を求めようとした時に、それが非常に困難、あるいは不可能になるって点にあるんだよねえ。いたちごっことなるのは仕方がないけれど、そこであきらめていたらいたちはにげまわってあちこちに被害を与えていく。追いかけるのはもちろんだけれど、管理する側もちゃんと首輪と紐をつけておかないと、同罪だと思うんだけどな。特にネイバーまとめ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月15日 07:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まとめサイト的な同じコピーを繰り返し+写真は大体パクツイ」です。

次の記事は「「アルバイトの時給を15ドルに引き上げろ」とのデモが起きているとの話、だけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31