「ハルヒのストラップを拾おうとして事故に遭い8年間こん睡状態だった」男性など居ない

| コメント(0)
上記サイトに話題になったニュース。

トラックに轢かれた昏睡状態になったハルヒファンが8年ぶりに目覚めたと伝える内容だ。元の記事はこちら。サイト概要などを見ればわかるようにジョークサイトである。


今件に関してはアニメの「長門有希ちゃんの消失」が結構ステキクオリティで評判を得て「涼宮ハルヒの憂鬱」関連のネタとしての需要が高まってきたのに加え、8年間という有りえなさげな年数やら、エンドレスエイトとの絡みで色々と妄想もできることなども合わせ、あっという間にまとめサイトからポータルを介してあちこちに広まり、ツイッターでもその記事をツイートするもので満ちあふれ、それを端に発した大喜利的なものまで出てくる始末。

イメージカットも合わせて「読物としては面白いけれど事実としては胡散臭さがシュールストレミングレベルだし、第一こんなネタが事実ならCNNなどが飛び付くはずだろ的な」という感しかなかったので、半ば無視をして精査の気概すら沸かなかったのだけど、今朝ツッコミを入れたサイトの話が上がってきたので再確認。

まぁ、指摘の通りガセ。しかも広めたまとめサイトはその辺りの検証指摘無し。


とある。意訳すると「白状するけどうちのサイトは風刺的なものだよ。事実として読んでツッコミ入れたりクレームをつけないでくれ。うちのスタッフの意見も反映されてない。うちのサイトはフェイクのアニメニュースサイトだ。もし内容に驚いて母親に語ろうとするのなら、『ガキみたいなこと言ってないで大人になりなさい』と叱られるだろうな」とある。

話としては面白いんだけどさあ。パッと見でおかしいと思ったら、まずはソースを検証するのが筋ではないかな。あるいはこの話を読んで「おかしい」と思わない状況なのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月27日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「そういや災害情報の類はロボット化できるかも......的な話」です。

次の記事は「ミスドのミニドーナツ「D-ホップ」が明日から発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30