マクドナルドの2015年3月・月次売上はマイナス29.3%

| コメント(0)


元々新体制に入る前後から、脱デフレ感を受けて、さらに食スタイルの変化やこれまでの無茶ぶりの反動が出てきたこともあり、さらに昨年夏の鶏肉問題や異物混入問題など、相次ぐトラブルとその対応への手際の悪さから、あっという間に客が言葉通り引いてしまったマクドナルド。他の類似外食産業も相応に苦戦はしているけれど、マクドナルドの状況はやや異常。ひずみが一気に出た感じ。


クレーム受付アプリの新設や原材料の詳細データ公開など、細かい部分を一つ一つ見ていくと、それなりに対応をしている、善策を成していることは分かる。ただ、それ以上にヘタを打っているのと、的外れの施策が多くて、流れを食い止め変えるまでには至っていない。例えるなら、大きな穴が開いて船が沈みそうなのに、お茶わんで水をかき出している感じ。今必要なのは排水ポンプなどで大量に排水する事と、穴が開いている場所を特定して早急にその穴を埋める事。そして何よりも水の流入を加速化させるような、船の動きを止める事。

にも関わらずかじ取りをしているマーケ部門的なところが、次々に......うーん、そうだな、絶好調の時と同じようなことを繰り返している気がする。荒波の中にあるのに、好天候の時と同じような対応をしている、そんな感じ。

あの「妖怪ウォッチ」の力を用いてですら、流れを変える事はできなかった。周辺環境が再び激変する気配はない。根本的な手術が必要な時期に来ているのではないかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月 9日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一見ダテメガネだけどその実は高解像度のデジタルカメラが登場したぞ」です。

次の記事は「「桜が雪化粧でおおわれる」との写真をドヤ顔で見せる盗用アカウントの数々と、その実態」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30