アニメーターの実情を知ることが出来る調査報告書「アニメーション制作者実態調査 報告書2015」が出ていた

| コメント(0)
平成26年度文化庁 「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」の支援を受けて、 公益社団法人日本芸能実演家団体協議会(芸団協)と 一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA)が協力して実施した 『アニメーション制作者実態調査 報告書2015』を JAniCAのWebサイトにて公開しました。


JAniCAは設立から間もない2008年にアニメーター実態調査を実施し、 2009年12月に『アニメーター労働白書2009』を上梓しました。 この間、アニメーション制作者を取り巻く環境が変化しつつありますが、 アニメーション制作者の実情を把握する基礎資料は、十分に蓄積されて いるとはいえない状況です。

そこで、アニメーションの表現やビジネスなどに関わる多くの方々に とって有益な資料となることを目指し、第2回目の実態調査を実施しました。 2014年8月1日~9月30日に調査を実施した結果、759件の有効回答票をいただきました。


欲を言えば調査対象母集団数が2倍の1500件ぐらいは欲しいところではあるけれど、数少ないこの界隈の実態調査が準公的機関によって行われ、その結果が公開されているってことで、非常に興味深い、精査すべき内容となっている。契約状況をちと目にしたけれど、あ然というかなんというか。

そういや先日、アニメーションの制作現場における就労環境について、色々と物議をかもす話があったことを思い出す。


話を時系列的に精査し直すと、今件調査結果が先行する形で一般報道に開示され、それをもとにしたニュースが流れ、そのニュースを見た反応が色々とネット上に......という図式のようだ。結局はこの資料内容がトリガーな次第。これまで断片的に語られていた実情が、統計データとしてまとめられ、報告されているのだから、物議をかもして当然だろうな。

是非とも精査したい内容ではあるのだけど、かなり当方自身が立て込んでいるので、優先順位は相当後のほう。ただ、こうやって覚え書きもしたし、資料自身は取得したので、いつか必ず精査したい。似たような環境にあった美容師さんの業界は、公的な指導のおかげで状況が改善されたという話もあるので、その辺りも情報が取得できれば......と思うのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年4月30日 06:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「米国は、日本を常任理事国に含む形で国連安全保障理事会が改革されることを期待している」日米共同ビジョン声明」です。

次の記事は「子供の狭い世界から成長と共に世界の広さを知り、現実を知る。そして「大人買い」が楽しい理由とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30