夜にご飯を食べないだけで超健康でアンチエイジング。「(ただしハエで)」

| コメント(0)


論文の引用元は現在パスワードロックがかかっていて会員でないと見れなくなっているのだけれど、この類の科学論文やら実験は結構ある......って検索し直したら概要は


指摘の通り、条件がかなり限定されていてぶれの可能性が多分にあったり(サンプリングが1ってのは極端だけれど、数十件しかないってのは結構見かける。テレビや新聞、雑誌などの調査でもさりげなくそんなタイプのが混じっているので油断がならない)、人間には当てはまらないような環境下での実験結果だったりすることも多い。

さらに一見すると「なんだかすげー」「超怖い」みたいな感じなんだけれど、良く計算し直してみると無意味なものもこの類では良く見かける。「この食品1キロ当たり●×の■△が含まれているので、食べるのは危険だ」『危険領域分の量を食べるには1日トン単位で食べないと無理』「体内に蓄積されるから」『普通に排出される。他の食品にも相応に含まれてるよ?』「......」みたいな感じ。

まぁ、一見して信じ込んでしまいそうな権威付けがオーバーなまでになされていたら、その一次ソースを確かめることが肝要。そしてその状況が特殊ケースであるか否かも、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月15日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「就活の面接で落ちても自分の人生が全否定されたわけじゃない。相手はタダの社員だ」です。

次の記事は「勉強が出来るといじめられる事案、そして改善策を模索すると......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30