「エコの街北九州」ほえるキタキュウマン、でも皆に笑顔を与えるのは忘れない

| コメント(0)


地域活性化に貢献しているくまモンやふなっしーをはじめとしたゆるキャラとはひと味違う、硬派なヒーロー、キタキュウマン。「福岡県は北九州市のヒーロー、キタキュウマン参上!体が硬くてアクションが苦手なので、戦いたくない。中の人は滝夕輝」というプロフィールにはどことなくお茶目さを覚えるけれど、姿形は戦隊ヒーローそのもの。まぁ市民が銃撃戦を頻繁に行う場所だから、地域キャラも強くなければってそれは違うだろ(笑)。個人的にはこのノリは大好きなので、どんどん個性を発揮してほしいところ。

で、そのキタキュウマンがちょっとした悲劇と喜劇を繰り広げたというお話。ゴミのポイ捨てをしちゃいけないよというアピールの画面を展開。カッコイイコピーと共にお知らせ......したのはいいけれど、何か変。リプライを確認すれば分かるけれど、「ポイ捨てにご協力下さい」というコピーになってしまっている。おいおい「ポイ捨て禁止にご協力下さい」とするところ、「禁止」を入れ忘れてしまったっぽい。脳内誤認的な感覚で、ぱっと見では「禁止」を勝手に補完して読んでしまいがちではあるけれど......ポイ捨てを奨励しちゃあかんよね(汗)。

で、翌日訂正が入った。が、この訂正の仕方にセンスが光る。


直すのそっちかよ(笑)。再びツッコミが入ること多数。普通なら「ポイ捨て禁止にご協力下さい」とするところを「ポイ捨てにご協力しないで下さい」と回りくどい言い回しになっている......というか、「ご協力しないで下さい」という日本語はちょっと変。慌てて直した感がまたお茶目な感じ。

あるいは最初の間違いも意図的なもので、ネタ作りとしてやったのかなあ、という感すら覚える一連の流れ。本当に単なるミスだったとしても、上手い対応であることに違いは無い。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月12日 06:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「福島に関する風評被害は続く...消費者庁のデータから」です。

次の記事は「こんなのちょっと欲しいよね...NES(欧米版ファミコン)のソフトの形をしたまな板」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30