戦艦武蔵の動画公開、日本語吹き替え版も

| コメント(0)


「トロイア遺跡を発掘するためにお金をムッチャ稼いだ」として知られているシュリーマンの話を思いおこさせるけれど(これ実際には逆で、事業を終えてお金をガッツリと手に入れてから、遺跡発掘を考えるようになったらしい。まあ、よくある後付的な偉人物語ってやつだ。どちらにせよ彼がトロイア遺跡を発掘したことに違いは無いけれど)、先日突然降ってわいた戦艦武蔵の着底場所発見話。先行する形でツイッターなどにて写真が数点展開されたけれど、昨日は動画と高画質の画像が披露された。

動画そのものはおよそ1分ほど。日本語版ではちゃんと解説が日本語で発声されている。映像そのものは英語版と同じで、非常に解像度の高いもの。各種報道にある通り、ポール・アレン氏側では日本側に敬意を払い、さまざまな配慮をしてくれているけれど、その一端がこの日本語版における紹介からもうかがえる。同時に「やっぱりお金持ちってすげーなー」という、違う世界にある人の思惑に色々と想いを馳せたりもする。

サルベージをするか否かは今後の成り行き次第だけれど、アレン氏がこれまで見つけて保存した数々の兵器の保存状態を見るに、日本に返還してもらうよりは、アレン氏の下で管理してもらった方が、結果として良いことになる気がする。日本ではそもそも論として文化系アイテムへのリソース投入を渋る傾向があるし、特に近代史以降の戦争関連の実装備品には一種の強いアレルギーがあるからねえ......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月 5日 06:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アマゾンのレビューで「作者なので5です。」というのは初めて見ました」です。

次の記事は「ほめるためにはどうすべき? 単に評価し持ち上げるのか、他を叩いて相対的に上げるのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30