2年前の話が今頃なぜ、と2年経っても変化なし、と

| コメント(0)


先日から「2年前の」夏野氏×三木谷氏の対談内容に関して色々と物議がかもされている。なぜ今頃、というのが正直な感想ではあるのだけれど、ちょいと調べてみると元々対談が行われた2年前の動画を元にした書き起こしが先日掲載されたのがトリガーらしい。ハードルの低い可視化ってのはある意味怖いものがあるなぁ、と思ったり。だってこれ、「2年前」って明記をしていなければ、先日の話として流れちゃうよね(っていうか初見ではまさにそんな感じだった)。

それはさておき。指摘の通りで「お前が言うな」的なツッコミが対談の内容に対してあちこちから成されている通り、役に立たない勉学など無いし、なんで削除の対象に日本史が出て来るのかという話もある。PGとSEの違い的なもので、PGもっと創れSEなど要らん......というようにも読める。


2年前といえば大よそ例の超絶円高から立ち直り始めた、不景気真っ只中から日差しが差してきたような時期(講演そのものは2013年4月4日。日本経済立て直しの秘策を明かす!?的なタイトル。秘策どころか以下略)。この類の話って時として記者側が対談内容を編集して印象操作をはかることもあるけれど、ログ書き起こしが原則の場所でそれをやったらアウトだから、その心配はない......というより動画自身そのものが残っている。

まぁぶっちゃけいうと、デフレ不況脱却の秘策と銘打っておきながら、その中身はデフレ時代の考えを主軸においたままのものだったという、何ともアレなオチ。雇う対象を能力値が配されているユニットと見るのか、育て上げる人、人財として見るのか、有している内面が露呈されている話ではある。

しかも両者とも、2年前と今で、何か発想に変化が生じたかというと......あるようには見えないんだな、これが。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年3月 4日 06:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「糖尿病のリスクと日頃の食生活などと......」です。

次の記事は「猫の肉球がいつでも焼けるステキな焼きごて......変なことに使うもんじゃないよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30