ツイートの際の情報先URLは一次情報源にしようという提案

| コメント(0)


現在進行形の某事案に関する話でも良く見受けられるのだけれど、ツイッターやFacebookで「こんな感じの情報があるんだよ」という公知を第三者に行うための書込みにおいて、その一次情報源をまとめサイトやネイバーまとめにしている事案が多々ある。その人の初見がそこだったのだろうってことは容易に想像できるのだけど、それをそのまま一次の情報源としてしまうと、果たしてその事象そのものを第三者に公知したいのか、それともノイズが充満したコメント群を広めたいのか、不確かな情報の寄せ集めであるまとめを公知したいのか、つかみどころがぼやけてしまう。アンテナ系のサイトがリンク先だったりすると、なおさらぼんやり感は強くなるし、がっかりさせられる。


百歩譲って一次ソースが喪失しているものならともかく、そうでもないものをわざわざまとめサイトから引用していたりすると、「この人は結局何を他人に語りたいのだろうか」と首をかしげてしまう。「あんまり深いこと考えなくてもいいじゃん」って言う意見もあるだろうけど、「あなたは内容に関してあまり深く考えずに、不特定多数に対し、自分発の情報として公知しているのですか」と表現すれば、考え直す人もいる、はず......。

まぁ反射的にやらかしてしまうことは自分自身もときおりあるので、自戒の意味も込めて。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月21日 07:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「絵描きの人はどんな絵でも思うがままの絵を数十分で仕上げられる」と思う人がいる」です。

次の記事は「ローソンのレジ横販売コロッケに「クリームコロッケ」なるものがいつの間にか登場していた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30