ひとりでに水が流れる恐怖の洗面所、その実態は......

| コメント(0)


当方は通院している病院や駅のトイレでよく見かけるのだけど、センサーを内蔵していて手をかざすと水が一定量、あるいは手をかざしている間ずっと、流れるものがある。昔は使う人が自分で蛇口をひねるタイプが主流だったけれど、トイレの場における使われ方を考えると、汚れた状態の手で蛇口をひねることになるから「他人の汚れた手で回された蛇口は使いたくない」という話になって、このタイプのが求められるようになったんだろうね。

で、そのセンサー式の蛇口だけれど、自分が使っていないのにもかかわらず、急に、勝手に水が流れ始め、しばらく止まらなかったという報告が。心霊現象? それとも自分の目には見えない何物かが手をかざした??


正解はこちら。詰まり防止、さらには洗面台や排水溝の洗浄のため、タイマーと連動させて時々自動的に水が流れる仕組みとなっているのだそうな。元々汚れた水が流れる場所なだけに、たしかにそのような仕組みはあった方が衛生面の上ではプラスとなる。

当方もこの仕組みは今件で初めて知り、なるほど感を覚えさせられた。......ってことは、蛇口時代の洗面所は、そのような仕組みがあるはずもなく、使われていない場所だと結構汚れていたことになんだな、洗面所自身も、排水溝も。

水洗トイレの排水タンクに投入する水を使って手を洗うって仕組み同様、トイレに秘められた工夫を知ることができて、ちょっとお得感を覚えた次第ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月28日 06:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ジューC50周年記念で昔のパッケージ版が発売されるゾ」です。

次の記事は「冷蔵庫の缶ホルダーがプラモ愛好家に愛される理由」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30